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Interview.03

海洋事業

石田

水産・環境科総合研究科出身
2017年入社

ミッション

海外諸国へ漁網・漁具の販売、
コンサルティングまで行う

石田が担当するのは漁具資材の営業、商材は各種漁網や網を巻き上げる漁撈機器などである。これらの商材を中国・台湾・韓国をはじめとした海外の漁業会社に向けて販売する。「英語はもともとしゃべれなかったのですが、仕事を通じて徐々に身につきました。最初の頃はメールひとつ書くのに30分かかっていましたが、海外でのプレゼンなどを経験するうちに問題なくコミュニケーションが取れるようになりました」現在進行中なのが、東ティモールの漁業会社に新しい漁船を造って納めるプロジェクト。船自体はインドネシアで造られているが、将来的には東ティモールまで出向いて漁師への指導も行う予定だ。「東ティモールには柱となる産業が乏しく、国策として延縄漁業を始めようとしています。経験者がいないため、導入する機器の使い方などを指導する必要があります。産業を一から作り上げていけることにワクワクしています」

挑戦と成長

環境に配慮した商材で
持続可能な社会へ貢献

石田が注目しているのは、環境負荷を低減させる資材だ。世界的にSDGsや脱炭素への対応が求められる中、環境に優しい資材の普及を目指す。「漁業は国際的なルールのもとで行われており、そのルールの変更に対応できなければ、市場に残ることすらできません。最近は漁業においてもカーボンニュートラルの推進が世界的にトレンドとなっています。例えば、漁船から排出されるCo2を、藻場を形成することで循環させるなど様々なアイデアが生まれています。これらに対応した商材を普及させることで持続可能な社会に貢献していきたいと考えています」サステナブル経営はニチモウの中期経営計画にも掲げられており、環境への対応は企業成長にとって欠かせない取り組みとなっている。海洋をフィールドとするニチモウにとっても避けては通れない課題だ。「環境に配慮しながら利益を出していかなければ企業の未来はありません。顧客企業の環境への取り組みを利益が出るようにコーディネートするなど、ニチモウが貢献できることはたくさんあります」

ニチモウの強み

それぞれの視座を理解し
関係者間の調整役に

仕事をする際に心がけているのは、顧客の課題に気づいて解決していけるようにサポートすることだ。「漁具資材のメーカーや漁業者の方々は自らの課題に気づいていないことも少なくありません。取引先との関係性を尊重しつつもニチモウが先頭に立ち、利害関係を調整しながら物事を前に進めていきたいと考えています」最近ではステークホルダーそれぞれの立場によって異なる“視座”といったものが理解できるようになってきた。漁師、加工する人、売る人、それぞれに目的意識や利害は異なる。「関係者それぞれの立場を理解しなければ、頼りにしてもらえるようにはなりません。1から10まですべての工程に関われるニチモウだからこそ、全体を俯瞰して調整していくスキルが身につきます」

今後の目標

夢は未来の漁業を体現する
理想の漁村を作ること

環境問題や資源管理、物価の変動、労働の在り方など漁業は大きな変化が求められている。環境への影響を考えずとも漁獲物を勝ち取れば儲かり、それが社会的にも許されるという時代ではなくなってきた。「日本の漁業は伝統的なやり方を続けていますが、どこかで転換しなければいけません。そのためには、『環境に配慮すると漁業経営自体が非効率になる』というジレンマを克服する必要があります。現状、生分解性漁具やリサイクル漁網の価格は決して安いとは言えず、耐久面にも多くの課題があります。ニチモウでは、そのような課題解決に向けた研究開発だけでなく、持続可能な漁業にするために生産物を適正な価格で売る、といったことも牽引できると考えています」将来の目標は、先進的なシステムを導入した漁村を作り、運営することだ。ニチモウのノウハウを元に、理想的な漁具、漁法を用いた“新しいモデルの漁村”を作り上げたいと石田は語る。「未来の漁業の方向性を示す情報発信基地として、あるいはショールーム的な場として、これを作り上げたい。造船、漁獲、加工・包装、流通販売といった幅広い領域でのプロモーターを目指します」

1日の仕事の流れ

  • 9:00出社

    メールの問い合わせや見積依頼への対応、輸出時の事務、発注。

  • 10:00事務作業

    輸出案件の事務作業、資材手配、進行中の案件の進捗確認など。

  • 11:00仕入先訪問

    情報収集するために仕入先を訪問し、商品知識を学ぶ。

  • 12:00昼食

  • 13:00資料作成

    訪問先から帰ってきて、見積や提案書を作成。

  • 14:00ミーティング

    ZOOMにて海外現地代理店や顧客とミーティング。

  • 16:00発注

    メーカーとの打ち合わせやバックオフィス作業。

  • 18:00退社

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